備忘録

自身の復習を兼ねてのアウトプット

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】データ入力 フラッシュフィル

フラッシュフィルは入力済みのデータを元にパターンを読み取り、自動入力する機能。 ①一つ目のセルだけを入力 ②ホームタブ>データツールグループ>フラッシュフィル C2の姓と名の間に全角のスペースを入力した情報を元に C3からC11のセルにデータが自動入力…

【Excel】連続データの入力 オートフィル2

データ入力機能のオートフィル。 表になってる時の簡単な入力方法や 数値の場合についてなど。 ダブルクリックでのオートフィル 数値のオートフィル 連続データの増減ルール ダブルクリックでのオートフィル 上記のように表があるとき、 セルの右下にある■を…

【Excel】連続データの入力 オートフィル

Excelには隣接するセルに規則的な連続データを入力する、 オートフィルという機能がある。 オートフィル オートフィルオプション オートフィル 数字と文字列が組み合わさったデータは連続データとして入力でき、 例えば以下のようなものがある。 オートフィ…

【Excel】セル内での文字列の折り返し・改行

セルの幅より長い文字列を入力すると、右のセルの上に表示される。 一つのセルの内で複数の行を表示させる場合、二つの方法がある。 文字列の折り返し 文字列の改行 文字列の折り返し 設定したいセルを選択した状態で ホームタブ>配置グループ>右上にある…

【Excel】置換機能

橋と箸を間違えた。 既に入力済みのデータを修正したい場合。 このくらい小さな表だと修正は簡単だが、 どこにその間違ったデータがあるのかを探すのに苦労する表もある。 そんな時に便利なのが置換機能だ。 置換機能は ホームタブ>編集グループ>検索と選…

【Excel】検索機能

検索機能を使うと、ワークシートやブックから 目的のデータをすばやく見つけることが出来る。 検索のオプションを使うことで、 文字列だけの検索のみならず 詳細な検索を行うことが出来る。 検索 ホームタブ>編集のグループ>検索と選択>検索 (※ショート…

【Excel】相対参照と絶対参照と複合参照

Excelでは数式を入力する際に、既に入力されたセルの情報を参照し値を算出させることが出来る。 セルを参照する際に参照元を固定したりすることが出来、 それらは大きくわけて3パターンある。 相対参照 絶対参照 複合参照 F4キーによる参照の変更 相対参照 …

【Excel】数式の表示

上記の表では定価と消費税率を元に数式を入力し、税込み価格を算出している。 ではどのような数式が入力されているのか。ワークシートに組み込まれている数式は以下のようにして表示させることができる。 数式タブ>ワークシート分析グループ>数式の表示

【Excel】自動保存の設定・ファイルの回復

作業中に突然パソコンがフリーズしてしまった。 上書き保存をし忘れて作業中のファイルを閉じてしまった。 そんなちょっとしたことで、今まで作業してきたものが簡単に白紙に戻ってしまう。 それを防ぐのはこまめな上書き保存だ。 自身の手で上書き保存をす…

【Excel】ページ設定の変更

ページ設定 ①余白 ②印刷の向き ④印刷範囲 ⑤改ページ ⑥背景 ⑦印刷タイトル ⑧ページ設定 ページ設定 ページ設定とは、印刷用紙に対しての余白や、用紙のサイズ、印刷の向きなどワークシート全体の書式設定のこと。 ページレイアウトタブ>ページ設定グループ …

【HTML】HTMLとは

HTMLとは HTML5 HTMLタグ 開始タグと終了タグ 基本構造 <html> <head> <body> HTMLとは WebページはHTMLという規格に則って作成される。HTMLは「見出し」や「段落」といった文書の論理構造を記述するための言語。HTMLタグや文章などから構成される。 HTML5 Webページのコンテン</body></head></html>…

【Excel】ワークシートの見出しタブを色分けする

ワークシートの見出しタブを色分けする ワークシート名が表示されている画面左下のタブに色を付けることで、 ワークシートの区別をしやすくする。 1.まず色を変えたいタブを右クリック 2.シート見出しの色を選択 3.テーマの色から色を選ぶ それぞれの…

【Excel】よく使うショートカットキー2

上書き保存 検索 置き換え 一括入力 セルの書式設定を開く セルの複写(上) セルの複写(左) セル内での改行 データが入力されているセルの最後まで選択 上書き保存 ファイルを上書き保存する。 Ctrl + S 検索 ファイル上で文字列の検索をする。 Ctrl + F 置き…

【Excel】演算子

Excelでは数式の要素に演算子を組み合わせることで、さまざまな計算が行えるようになる。 算術演算子 足し算 引き算 掛け算 割り算 割合 累乗 比較演算子 等しい 等しくない より大きい より小さい 以上 以下 文字列演算子 連結 参照演算子 範囲 複数範囲 共…

【Excel】別ブックへのワークシート操作

現在開いているブックにあるワークシートを別のブックにコピーまたは移動する方法。 どちらの操作も、移動させたいブック、移動先のブックを開いて操作する。 別ブックへのコピー 別ブックへの移動 別ブックへのコピー 移動させたいワークシートを操作。 ホ…